So-net無料ブログ作成

イキイキ”健育”ダンスうんどう大会 [Dance]

よこたです。

 

第9回ダンスうんどう大会.jpg

先週の土曜日223日浅草橋の私の教室のすぐ近くにあります 中央区立産業会館にて

9回都道府県 いきいき健育ダンスうんどう大会 がありました 。

小林英夫先生が 提唱するいきいき"健育"ダンス運動ですが 第1回の大会を見に行ってから 自分でも講習に参加したり 大会をお手伝いすることになり、今大会では 大会実行委員長を務めさせていただきました。

 

 このいきいき"健育"ダンスうんどうですが 最近では月刊ダンスビュウでも 毎月取り上げられ 紹介されております。 子供からご年配の方まで年齢を問わず楽しめるプログラム 満載のダンス運動です。

 

子供達に人気なのはサルサ・マンボ・メレンゲ・バチャータ そして今大会ではポルカなどもみんな元気に楽しんでいました。

 

 そしてご年配の方々にも人気なのは "いきいき健育ダンス運動 "というメレンゲのリズムに乗ってメレンゲのステップをしながら手を動かし グループの中で色んな位置に移動しながら踊る ダンスフォーメーションのようなプログラムです。このプログラムは 上半身も下半身も頭も使います。

 そして子供にも大人にもご年配者にも人気でこの大会の見どころとなる種目は

"DU マッチングリーグ"です 。

これは例えば A さんがエントリーして 4種目チャチャチャ・ルンバ・ワルツ・タンゴ で競うとすると A さんは8人と踊ることになります 。

どういうことかと言うと まずは A さんはリーダー役で ワルツ・タンゴ・ルンバ・チャチャチャを 4人のパートナー役の人と踊ります 。そして次に A さんは立場を変えてリーダー役からパートナー役となって 再び4人と踊ります。

 ということで 計8人なのです。 その8人の中には 小さな子供から年配の方もいます。 それぞれの人に合わせて リードの加減 ステップなどを自分の力を駆使して作り上げます この時 素敵な 相手への思いやり 音楽を感じる感性が発揮されるのです 。それは素敵な瞬間が生まれます。

まさに3世代交流、素敵な交流です(^^)/

 

そんな大会が先週の土曜日にありました♡。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。