So-net無料ブログ作成

昨日の試合 [試合]

よこたです。

昨日は中期B級ラテンでした[るんるん]

よい天気の中、たくさんのお客様に足を運んで頂き、後楽園の会場は盛りあがりました[グッド(上向き矢印)]

そういえば、錦織選手、とってもワクワクさせてくれますね~

そして、彼の立役者のマイケル・チャンコーチ。

いろいろ素敵なコメントしていたのをテレビで観ました。

もっと、いろいろ知りたくて マイケル・チャン コーチ関連の本を買ってみました。

その中で、「闘志を持って戦う事が自分にとって一番大切な事だと思う」

とあげていました。

そういえば プロになりたて現役時代、コンペを応援に来てくれた生徒さんに

「先生、競争なのよ、競争なんだから周りの人の上をいかなきゃだめなのよ、もっと早く踊り始めたり、良い場所で踊り始めたり・・・しないと駄目よ」

毎日、憧れのドニー、ゲイナーのように踊りたくて一生懸命練習して・・・・・彼らのように踊ろうとしているのにダンスでなくて競争???

又、ある時はK先生に

先生 : 「まじめに踊っちゃだめなのよ」

私 : 「まじめに踊って何が悪いんですか・・・」   

 ただ 自分の理想の踊りに一生懸命で いっぱいいっぱいだった頃がありました。

この本の中で、「パーフォーマンススキル」を鍛えようとあります。

スポーツ心理学では特に重要な資質であるそうです。

それによると、

普段あなたは等身大の自分として行動している

しかしそれでは凄い成果をあげることなど全く不可能。

あなたがなりたい理想の人物像を脳裏に描いて、その人間になりきること

これこそ、パフォーマンススキルの正体である。      とありました。

ダンスに一生懸命だった時  いつも自分の中では変わりたい

Big Chenge! Big Improve!したいと願っていたのに、

自分だけの理想、常識、知識の中だけで考え悩んで、迷ったりして

言われてみれば、こんな単純で簡単な事に気づかずにいたな~   と試合を見ながら感じました。

 師匠の トーナ先生に よく OPEN YOUR MIND! EMOTION!!! MOVE!!!!!

と言われていたのを思い出し 心をピリッとさせた よこた でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。